健康診断代行サービスの導入前に比較すべきポイントは以下の通りです。
企業が健康診断代行サービスを導入すると、業務の効率化やコスト削減など、複数のメリットが得られます。ただし、自社の課題・問題点を洗い出し、最適なサービスを選定することが必要です。
当記事では、以下のことがわかります。
最後まで読めば、健康診断代行サービスの比較方法と選び方が理解でき、自社に最適なサービスを見分けられるようになるでしょう。
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【健康診断結果の一元管理マニュアル】
健康診断代行サービスの比較ポイントは以下の6つです。
健康診断代行サービスを選ぶ際には、6つのポイントを比較検討することが重要です。ここでは、自社に最適なプランを選ぶための比較検討ポイントを詳しく解説します。
最後まで見れば、健康診断代行サービスの選び方がわかり、最適なプランの導入に向けてステップを踏み出せるでしょう。
①提携医療機関の数
健康診断代行サービスを選ぶ際の重要な比較ポイントは、提携医療機関の数です。提携医療機関の数が多いほど、従業員にとって選択肢が広がり、利便性が高まります。
従業員が自宅やオフィスに近い医療機関を選べると、健康診断の受診がスムーズになり、受診率の向上が期待できるでしょう。
特に、在宅勤務が普及している現在、勤務場所に関係なく受診できることは大きなメリットです。また、地方に事業所がある企業は、全国規模で提携している医療機関が多いかどうかも確かめると良いでしょう。
②柔軟なカスタマイズ対応の可否
健康診断代行サービスを比較して選ぶときは、自社のニーズに応じて柔軟にカスタマイズできるかチェックしてください。カスタマイズの一例は以下の通りです。
- 健康診断結果報告書の作成支援
- 紙の書類の電子化
常時使用する労働者が50人以上いる企業は、健康診断結果報告書を労働基準監督署に提出する義務があります。健康診断代行サービスに報告書作成機能があると素早く作成できるため、企業が法律に違反するリスクを低減できます。
(健康診断結果報告)
第五十二条 常時五十人以上の労働者を使用する事業者は、第四十四条又は第四十五条の健康診断(定期のものに限る。)を行つたときは、遅滞なく、定期健康診断結果報告書(様式第六号)を所轄労働基準監督署長に提出しなければならない。
引用元:安全衛生情報センター
また、紙の書類の電子化が可能であれば、事務担当者の負担を大幅に減らすことも可能です。
企業は、自社の健康診断における課題を明確にし、ニーズに合ったカスタマイズを提供するサービスを見つけると、理想的な健康診断体制を構築できます。
③健康診断結果のデータ化方法
健康診断代行サービスの大きなメリットは、健診結果をデータ化し、一元管理できる点にあります。
例えば、過去の健診結果を含めてデータベース化する機能や、データ分析による健康管理支援ができるサービスを選ぶと、従業員の健康状態を把握しやすくなります。
データ化の方法や活用の仕方は健康診断代行サービスによって異なります。そのため、企業は自社が求めるデータ入力方法・活用方法に対応するサービスを選ぶことが重要です。
④サポート体制
健康診断代行サービスを選ぶときの比較ポイントは、サポート体制です。健診業務は幅広く、予約代行・結果のデータ化・未受診者のフォローアップなど多岐にわたります。
サポート体制が充実しているサービスを選ぶことで、健診業務が一括してアウトソースされ、企業担当者の負担を大幅に軽減できるでしょう。
また、問い合わせ対応の迅速さやトラブル発生時の対応力も重要です。24時間対応のサポート窓口・専任の担当者の有無を確認し、サポート体制が自社のニーズに合っているのかを見極めましょう。
適切なサポート体制を持つ健康診断代行サービスを選ぶと、健診業務がスムーズに進行し、従業員の健康管理が徹底されます。
⑤料金プラン
健康診断代行サービスを比較して選ぶときは、料金プランを確かめてください。一般的に、健康診断代行サービスは、都度見積もりか従業員一人ごとの課金制が主流となっています。
健康診断代行サービスは、従業員数に応じて料金が変動するため、従業員が増えた場合にも予算内で対応できるのか検討する必要があります。
また、初期費用やオプション費が発生する場合もあるため、総合的な費用の把握も重要です。
月額費用の範囲内で代行してもらえる業務内容はサービスによって異なります。企業は、アウトソーシングしたい業務を明確にしたうえで料金プランを比較検討しましょう。
⑥日本語以外の言語対応の有無
グローバル化が進む中、日本でも外国人労働者を雇う企業は増えています。多言語対応が可能な健康診断代行サービスなら、全従業員が安心して健康診断を受けられる環境が整います。
日本語以外の言語での案内・結果通知によって、コミュニケーショントラブルを防ぎ、受診率も向上するでしょう。
特に、英語・中国語・スペイン語など、主要な言語に対応していることが重要です。日本語以外の言語対応の有無は、企業の信頼性や従業員満足度の向上につながります。
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健康診断代行サービスを比較するときに見ておきたい種類・タイプは以下の3つです。
健康診断代行サービスは、主に3つの種類・タイプに分けられます。ここでは、健康診断代行サービスを比較するときに見ておきたい種類・タイプの特徴を詳しく解説します。
最後まで見れば、健康診断代行サービスの各タイプの特徴がわかり、最適なプランの選定に役立つでしょう。
健康診断関連の業務全体をカバーできるサービス
健康診断代行サービスの中で、健康診断関連の業務全体をカバーできるタイプは、以下の業務を包括的にサポートします。
- 医療機関への打診
- 受診者の予約・日程調整
- 健診費用の精算
- 受診データの管理・分析
- 受診データの活用方法の提示
健康診断関連の業務全体をカバーするサービスは、上記のような健康診断業務を大幅に削減できます。
例えば、けんさぽは企業ごとに管理センターを設置します。受診者の予約・リマインド・健康診断報告書作成などを一括でアウトソーシング可能です。
また、紙で保管している過去の健診結果を電子化するオプションサービスも用意しています。
健康診断関連の業務全体をカバーできるサービスなら、業務の効率化と従業員の健康管理が一度に実現できるため、多くの企業にとって非常に有益です。
医療関連の業務サポートに特化したサービス
健康診断代行サービスの中には、医療関連の業務サポートに特化したサービスがあります。医療関連の業務は以下の通りです。
- 産業医や産業保健師の紹介
- ヘルスケア領域の外部相談窓口の設置
- メンタルヘルス対策やハラスメント研修の実施
特に、常時使用する労働者が50人以上いる企業は、産業医を選任し、従業員の健康を管理する必要があります。
●事業者の皆様へ
引用元:厚生労働省
職場において労働者の健康管理等を効果的に行うためには、医学に関する専門的な知識が不可欠なことから、常時 50 人以上の労働者を使用する事業場においては、事業者は、産業医を選任し、労働者の健康管理等を行わせなければならないこととなっています。
医療関連の業務サポートに特化したタイプは、医療系の専門知識が必要な業務を支援してほしい場合に非常に有効です。
けんさぽでは、メンタルヘルス対策として重要視されているストレスチェックも実施します。収集した結果を分析し、高ストレス者の選定も自動で行います。
高ストレス者には、けんさぽ提携クリニックの経験豊富な産業医・保健師の紹介も可能です。ストレスチェックについては以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
福利厚生を重視したサービス
健康診断代行サービスの福利厚生重視タイプは、従業員の健康意識を高めたい企業におすすめです。以下で、けんさぽが提供する福利厚生機能を見てみましょう。
- 検査結果管理
- ストレスチェック受検
- 産業医・保健師相談
- バイタル管理
- 体調報告
- オンライン診療
- 個人情報管理
- 情報共有
- 家族情報管理
けんさぽでは、従業員個人が利用できるスマホアプリ「ログシル」を用意しています。ログシルから簡単に上記の機能を活用できるため、従業員の健康意識を自然に高められるでしょう。
特に、体重・歩数・消費カロリーなどを管理できるバイタル管理機能は、自身の健康維持に向けた目標設定ができます。日々の身体の変化がグラフ表示され、従業員が簡単に健康管理できることも特長です。
上記のように、福利厚生を重視した健康診断代行サービスを導入は、従業員の満足度向上と企業全体の健康経営の推進が期待できます。
健康診断と福利厚生の関係性については、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
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健康診断代行サービスの費用相場は以下の通りです。
項目 | クラウド型 | オンプレミス型 |
---|---|---|
初期費用 | 6万円~60万円 | 100万円~300万円 |
月額料金 (運用費用) | 1人あたり100円〜500円 | 30万円~35万円 |
健康診断代行サービスの費用は、クラウド型とオンプレミス型で大きく異なります。
クラウド型とは、代行業者が用意しているサーバーにアクセスして従業員の健康を管理する方法です。月額費用が従業員数によって変動します。
オンプレミス型は、代行業者が保有するライセンスを購入して、自社で健康診断システムを構築します。ライセンスの購入などで大きな金額が動きますが、導入後の運用費用は従業員数に左右されません。
健康診断代行サービス費用が高くなるかどうかは、導入する種類によって変わります。健康診断代行サービス費用については、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
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健康診断代行サービスを比較・導入することで得られるメリットは以下の5つです。
健康診断代行サービスを比較・導入することで、企業はさまざまなメリットを得られます。ここでは、企業が健康診断代行サービスを比較・導入すると得られるメリットについて詳しく解説します。
最後まで見れば、健康診断代行サービスのメリットの詳細がわかり、導入に向けて準備を始められるでしょう。
業務の効率化が向上する
健康診断代行サービスの比較・導入によって、企業の業務効率化が大幅に向上します。以下の業務を代行業者に任せると、社内のリソースをほかの重要な業務に集中させることが可能です。
- 健康診断の計画
- 医療機関の予約・日程調整
- リマインド
- 健康診断結果報告書の作成
特に、人事・労務部門では、採用・教育・給与計算などの本来の業務に専念できるでしょう。また、健診結果が一元管理できるため、情報の把握が容易になり、従業員への対応も迅速に行えます。
企業が健康診断代行サービスを導入すると、従業員の健康管理が効率化され、業務全体の生産性が向上します。
コスト削減につながる
健康診断代行サービスを比較・導入すると、企業は大幅なコスト削減を実現できるでしょう。自社で健康診断を実施する場合、専任担当者を増やす必要があり、人件費や採用コストが発生します。
専任担当者の配置によって、給料・福利厚生・退職金などのコストもかかります。
一方、健康診断代行サービスを利用すれば、健康診断に関わる業務を外部の専門業者に委託できるため、社内で新たに人員を確保する必要がありません。
代行業者に支払う料金は一時的な費用であり、恒常的な人件費に比べてコストを抑えることが可能です。
法令違反になるリスクを軽減できる
健康診断代行サービスの比較・導入によって、企業は法令違反になるリスクを大幅に軽減できます。
健康診断の実施は、労働安全衛生法66条に基づく企業の義務です。万が一、企業が健康診断の実施を怠った場合、労働安全衛生法第120条により50万円以下の罰金が科せられる可能性もあります。
(健康診断)
第六十六条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断(第六十六条の十第一項に規定する検査を除く。以下この条及び次条において同じ。)を行わなければならない。
第百二十条 次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
第六十六条第一項から第三項まで
引用元:労働安全衛生法
代行業者は法令に従った形で健康診断を実施し、必要な事務作業も代行してくれます。健康診断代行サービスを利用すれば、忙しさや準備不足による健康診断の未実施を防ぐことが可能です。
また、常時使用する労働者が50人以上いる企業には、健康診断結果報告書の提出も義務づけられています。健康診断代行サービスでは、報告書作成もサポートしているため、法令遵守の負担をさらに軽減できるでしょう。
企業に課されている健康診断の実施義務と健康診断報告書の作成義務については、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
健康診断の受診率が高まる
健康診断代行サービスを比較・導入すると、健康診断の受診率が大幅に向上するでしょう。
代行業者は適切な予約管理・リマインダーの送信・受診の重要性を説明し、従業員の意識を高めて受診を促進します。
従業員が受診しやすい医療機関を指定できるようになり、受診のハードルを下げられます。
代行業者の徹底したフォローによって、未受診者が減り、企業全体の受診率が向上するでしょう。健康診断の受診率を上げる方法については、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
健康経営が推進される
健康診断代行サービスの比較・導入は、企業の健康経営を加速させます。健康経営とは、従業員の健康管理・健康増進に向けて積極的に取り組み、組織の成長を目指す経営手法です。
企業が健康経営に取り組むと、従業員の忠誠度が高まり、ブランドイメージの向上にもつながります。
健康診断代行サービスの導入により、健康診断の実施・予約管理・結果の分析などの業務を専門業者に任せることが可能です。結果として、受診率の向上や適切な健康管理を実現します。
健康診断代行サービスは、企業の健康経営を強化し、組織全体の活力を引き出すための強力なツールです。健康経営に関しては以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
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健康診断代行サービスを比較・導入する際の注意点は以下の2つです。
健康診断代行サービスを比較・導入する場合、いくつかの注意点に気をつける必要があります。ここでは、企業が最適なパートナーを見つけるための注意点を詳しく解説します。
最後まで見れば、健康診断代行サービスの選び方と注意点がわかり、自社に最適なサービスを導入できるでしょう。
一社だけで即決しない
健康診断代行サービスを比較・導入する際は、一社だけで即決しないことが重要です。
各サービスは、それぞれ異なる強みとサポート内容を持っています。以下の比較検討ポイントを見て必ず複数社検討してください。
一社だけで即決してしまうと、自社のニーズに最適なサービスを見逃してしまう可能性があります。
導入前に自社の課題・問題点を洗い出す
健康診断代行サービスを比較・導入する前に、自社の課題や問題点を明確に洗い出しましょう。健康診断代行サービスは、提供する業者ごとに得意分野や費用が異なります。
以下の健康診断代行サービスの種類・タイプも参考にして、自社の弱みをカバーするサービスを探してください。
また、自社の課題や問題点を解決するサービスを見つけた場合、はじめから一社に絞るのではなく、複数社を比較することで、サポート内容・費用対効果を見極められます。
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健康診断代行サービスとは、企業が従業員の健康診断に伴う業務を専門業者にアウトソーシングできるサービスのことです。法律で定められた多岐にわたる健康診断業務を企業の代わりに遂行します。
- 医療機関との契約・予約調整
- 未受診者へのリマインド
- 受診後の精算
- 労働基準監督署への報告書作成
- 受診データの管理
- 従業員からの問い合わせ対応
上記の業務は企業担当者に大きな負担をかけます。しかし、健康診断代行サービスの利用によって、煩雑な業務を一括で専門業者に任せることが可能です。
結果として、企業担当者の負担を大幅に軽減し、従業員の健康診断手続きをスムーズに進められます。
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健康診断代行サービスの相談はぜひ、けんさぽへお任せください。けんさぽなら、健康診断に関わる以下の業務を一括で承ります。
- クリニックの日程確保
- 従業員の日程調整
- 受診勧奨
- 日程変更
- 受診状況の確認
- 結果の回収保管
- 二次健診勧奨
- 特定保健指導勧奨
- ストレスチェックの実施
- 報告書類作成
けんさぽは、上記のような健康診断関連の業務を全体的にカバーします。また、産業医紹介などの医療関連業務をサポートしたり、福利厚生を重視したスマホアプリを提供したりと、企業のさまざまな課題・問題点のフォローアップが可能です。
けんさぽは従業員一人あたり月額100円から業務代行できるため、健康診断代行サービスの導入費用を抑えられます。
健康診断代行サービスの導入を検討中で、自社に合ったサービスがわからない経営者・人事担当者は、ぜひ一度けんさぽへご相談ください。
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健康診断代行サービスの比較に関するよくある質問は以下の4つです。
健康診断代行サービスの比較について、疑問を抱える経営者・人事担当者は多いでしょう。ここでは、健康診断代行サービスを比較した際によくある質問と回答を詳しく解説します。
最後まで見れば、健康診断代行サービスの比較に関する疑問が解決でき、導入へ前向きに動き出せるでしょう。
健診代行サービスを利用するメリットは?
健診代行サービスを利用するメリットは以下の通りです。
- 業務の効率化が向上する
- コスト削減につながる
- 法令違反になるリスクを軽減できる
- 健康診断の受診率が高まる
- 健康経営が推進される
健診代行サービスなら、健康診断に関わる業務を一括で任せられるため、企業担当者の業務負担が大幅に軽減されます。代行業者が健康診断の未受診者へリマインドも行い、健康診断の受診率100%を目指せます。
健康診断は実費でいくらかかる?
一般的に、健康診断は実費で10,000円前後かかります。健康診断は一年に1回の実施が義務化されているため、都度10,000円前後の費用が発生すると考えておきましょう。
健康診断は企業に実施義務があるため、健康診断にかかる費用はすべて企業が負担します。ただし、人間ドックやオプション検査は企業に実施義務がないため、従業員が負担するケースも多いです。
従業員の健康診断の相場については、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
健康診断の費用を安くするにはどうしたら良い?
健康診断の費用を安くするなら、助成金の活用がおすすめです。健康診断で申請できる助成金を以下で確認してください。
- 【受付休止中】人材確保等支援助成金(職場定着支援助成金)
- 【令和4年度より廃止】キャリアアップ助成金(健康診断制度コース)
- 民間団体の助成金
現在、人材確保等支援助成金(職場定着支援助成金)は受付休止中ですが、再開する可能性があります。また、財団法人や社団法人など、民間団体は独自で助成金を提供している場合があります。
自社が加入している民間団体に健康診断で申請できる助成金があるのかを確かめましょう。健康診断の助成金については、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
従業員の健康診断の費用は自己負担にできる?
従業員の健康診断の費用は自己負担にできません。なぜなら、健康診断は企業に実施義務があるからです。
厚生労働省も健康診断の費用は「事業者が負担すべきもの」と指針を出しています。
労働安全衛生法等で事業者に義務付けられている健康診断の費用は、法により、事業者に健康診断の実施が義務付けられている以上、当然に事業者が負担すべきものとされています。
引用元:厚生労働省
万が一、健康診断の費用を従業員に負担させてしまうと、企業は法律違反となる可能性が高いです。従業員に自己負担させた企業は、ブランドイメージが低下するほか、労働基準監督署から指導が入る恐れもあります。
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企業が健康診断代行サービスを選ぶ場合、自社の課題・問題点を解決するサービスを選びましょう。経営者・人事担当者は、企業が抱える悩みを解消する健康診断代行サービスの種類・タイプをもう一度確認してください。
健康診断代行サービスの導入に際しては、自社の課題を明確に洗い出し、複数のサービスを比較検討することが重要です。また、一社だけで即決せず、各サービスの強みや費用を慎重に見極めることで、最適なパートナーを選定できます。
企業は健康診断代行サービスを活用して従業員の健康管理を徹底し、自社の成長を加速させましょう。
けんさぽは、健康診断関連の業務カバー・医療関連の業務サポート・福利厚生を重視したサポートのどちらも満たす健康診断代行サービスです。健康診断受診率100%に向けて、企業ごとに管理センターを設置し、健康診断に関わる業務を丁寧にフォローします。
健康診断代行サービスの導入を検討しているが、自社に合ったサービスがわからないという経営者・人事担当者は、ぜひ一度けんさぽへご相談ください。