ストレスチェックに目的はある?効果的な実施方法や集団分析・面談指導の意味とは

ストレスチェック 目的

厚生労働省が掲げるストレスチェックの目的は、従業員のメンタルヘルス不調を未然に防ぐことです。ストレスチェックは企業に課された義務のため、適切な手順での実施が求められます。

ストレスチェックの目的を達成するための実施手順は以下の通りです。

ストレスチェックの目的を達成するためには、目的達成を妨げる原因を知ることも重要です。当記事では、以下のことがわかります。


最後まで読めば、ストレスチェックの意義を深く理解し、より良い職場環境を実現する対策が取れるようになるでしょう。

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【結論】ストレスチェックの目的は明確!厚生労働省が定める意義とは?

ストレスチェック 目的 厚生労働省

ストレスチェックは厚生労働省によって、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防ぐことを目的として作られました。

ストレスチェックによる定期的なストレス状況の検査を通じて、労働者自身がストレスの状態に気づき、早期に対処する機会を提供します。また、集団的な結果分析を職場環境の改善につなげ、全体のメンタルヘルスリスクを低減させることも求められています。

厚生労働省が定めたストレスチェック制度は、労働者一人ひとりの健康を守り、企業全体の生産性向上にも寄与するものです。

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ストレスチェックの目的を達成するとどうなる?得られる3つのメリット

ストレスチェック 目的 メリット

ストレスチェックの目的を達成させたときに得られるメリットは以下の3つです。

ストレスチェックを導入し、目的を達成するとさまざまなメリットが得られます。ここでは、ストレスチェックの目的を達成させたときに得られるメリットを詳しく解説します。

最後まで見れば、ストレスチェックの効果がわかり、実施に向けた行動が取れるでしょう。

従業員自身がストレス状態を把握できる

ストレスチェックの目的を達成すると、従業員が自分のストレス状態を正確に把握できます。ストレスは蓄積しても自覚が難しいケースも多いです。

ストレスチェックを受けると、自身がどの程度のストレスを抱えているかを客観的に認識できます。

ストレスチェックは従業員が自身のストレス状態に気づき、セルフケアを促せる手段となります。

高ストレス者を早期発見しケアできる

ストレスチェックの目的を達成すると、高ストレス者を早期に発見し、適切なケアができます。

企業は、検査で「高ストレス者」と判定された従業員に、産業医による面談を実施し、必要に応じて就業上の措置を講じる義務があります。

高ストレス者への早期対処によって、従業員のメンタルヘルス不調を未然に防ぎ、職場全体の健康が確保できるでしょう。

働きやすい職場環境になる

ストレスチェックの目的を達成すると、職場環境の改善が促進され、働きやすい環境が整います。

高ストレス要因を特定し、適切な対策を講じることで、従業員のストレスが軽減されます。

結果的に、従業員の健康が保たれて生産性の向上にもつながるでしょう。ストレスチェックは、職場全体のウェルビーイング(良い状態)を高めるための有効な手段です。

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ストレスチェックの目的を達成できない原因とは?

ストレスチェック 目的 達成できない原因

ストレスチェックの目的を達成できない原因は以下の3つです。

ストレスチェックの目的を達成できない原因は複数あります。ここでは、企業がストレスチェックの目的を達成できない原因を詳しく解説します。

最後まで見れば、ストレスチェックの結果が活かせていない原因がわかり、改善に向けて動き出せるでしょう。

対象者全員の正確なデータが取れない

ストレスチェックの目的を達成できない原因は、検査を受ける従業員が少なく、十分なデータが取れないことです。

ストレスチェックは企業に法的な実施義務があります。しかし、従業員に受検の義務はありません。

受検率が低いと集団分析の精度が落ち、職場全体のストレス状況を正確に把握できなくなります。

対象者全員の正確なデータが取れないと、メンタルヘルス対策が効果的に機能せず、ストレスチェックの目的が果たせない悪循環も生じます。

受検者数が少なく正確なデータが取れないときの対処法については、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

面接指導を受ける従業員が少ない

ストレスチェックの目的を達成できない原因は、高ストレス者が面接指導を受けようとしないことです。

面接指導は本人の希望があって初めて実施されます。そのため、従業員がストレスを軽視する・メンタル不調について理解が不足している場合、面接指導を躊躇するケースが多いです。

本当にケアが必要な人に対して適切な対応が行われず、ストレスチェックの目的が果たせなくなります。

職場環境の改善まで至っていない

ストレスチェックの目的を達成できない原因は、集団分析を職場環境の改善に活用できていないことです。

本来、ストレスチェックの結果は、従業員のメンタルヘルスケアや職場改善に役立てる手段です。

実際には多くの企業が分析結果を十分に活用できていません。

結果的に、職場の課題が放置されて従業員のストレスが軽減されず、ストレスチェックの目的が達成していない状況になります。

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ストレスチェックの目的を達成するには?効果的な3つの対策

ストレスチェック 目的 対策

ストレスチェックの目的を達成するための効果的な対策は以下の3つです。

ストレスチェックの目的を達成するためには、企業側の積極的な行動が必要です。ここでは、ストレスチェックの目的を達成するための効果的な対策を詳しく解説します。

最後まで見れば、具体的な改善策がわかり、職場全体の健康を守れるようになるでしょう。

ストレスチェックの受検率を高める

ストレスチェックの目的達成のためには、受検率を高めることが重要です。

全従業員がストレスチェックを受検すると、集団分析の精度が向上し、職場全体のストレス状況を正確に把握できます。

上記の対応により、的確な対策を講じることが可能になり、従業員のメンタルヘルス改善につながります。ストレスチェックの目的達成のために、従業員に検査の重要性を説明して受検を促しましょう。

面談指導に進めるような環境を工夫する

ストレスチェックの目的を達成するためには、高ストレス者が面談指導を受けやすい環境を整えましょう。

従業員が安心して面談に進めるよう、プライバシーの確保や業務負担を調整し、メンタルヘルスケアを積極的にサポートしてください。

企業が面談指導に配慮すると従業員の意識も変化し、早期の対策と職場全体の健康管理が強化されます。

ストレスチェックの結果を職場環境の改善に活かす

ストレスチェックの目的を達成させるなら、ストレスチェックの結果を職場に活かすことが重要です。

集団分析や面談指導を適切に行い、職場の課題を明確にすると、従業員のメンタルヘルスを守りながら生産性の向上がはかれます。

ストレスチェックの結果を単なる結果報告にせず活用したい場合、分析法や見方を知ることも大切です。

ストレスチェックの結果の分析法・見方ついては、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

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ストレスチェックの目的を周知するための3つの重要ポイント

ストレスチェック 目的 重要ポイント

ストレスチェックの目的を周知するための重要ポイントは以下の3つです。


ストレスチェックの目的を周知するためには、従業員が安心して受検できる環境を整えることが重要です。ここでは、ストレスチェックの目的を従業員に伝える際の重要なポイントを詳しく解説します。

最後まで見れば、ストレスチェックの目的を周知する適切な対策がわかり、受検率の向上につながるでしょう。

直接顔を見て説明する機会を設ける

ストレスチェックの目的を従業員に正しく理解してもらうためには、メールや掲示板だけでなく、直接顔を見て説明する機会を設けることが重要です。

朝礼・全体ミーティング・説明会などを通じて、ストレスチェックの意義や目的をしっかりと伝えてください。

企業側が丁寧に伝えると、従業員の不安が解消され、ストレスチェックの受検率を高められます。

ストレスチェック実施期間は繰り返し声をかける

ストレスチェックの目的を従業員にしっかりと理解してもらうためには、実施期間中に繰り返し声をかけることが重要です。

業務の忙しさにより、受検が後回しにされるケースが多いため、定期的なリマインドを行って従業員に意識してもらいましょう。リマインドを行う際は、社内メールやチャットツールを使うのもおすすめです。

また、リマインドのタイミングも考慮してください。週明け・月初・月末など忙しい時間帯を避けると、リマインドの未読を防ぎ、受検率の向上が期待できます。

受験に対する不安を払拭できる説明をしておく

ストレスチェックの目的を周知するためには、受験に対する不安を払拭できる説明も重要です。以下の3つの対策を行ってください。

ここでは、受験に対する不安を払拭できる3つの方法を詳しく解説します。

個人情報が保護されること

ストレスチェックの目的を周知する際は、従業員に個人情報が保護されることをはっきりと伝えましょう。企業はストレスチェックの実施にあたり、従業員のプライバシーにかかる情報を厳重に保護する義務があります。

○ 事業者がストレスチェック制度に関する労働者の秘密を不正に 入手するようなことがあってはなりません。

 ○ ストレスチェックや面接指導で個人の情報を取り扱った者(実 施者とその補助をする実施事務従事者)には、法律で守秘義務が 課され、違反した場合は刑罰の対象となります。

 ○ 事業者に提供されたストレスチェック結果や面接指導結果など の個人情報は、適切に管理し、社内で共有する場合にも、必要最 小限の範囲にとどめましょう。 

引用元:厚生労働省

企業はストレスチェックの回答内容が第三者に漏れることはなく、安心して受検できる環境を整える必要があります。上記の内容を従業員に明確に伝えると、受検率の向上につながります。


集団分析では匿名化された状態で活用すること

ストレスチェックの目的を周知する場合、ストレスチェック結果のデータが匿名化されることを伝えましょう。基本的に、集団分析に活用する際は、データの匿名化によって個人が特定できない形で使用されます。

集団分析の匿名化を従業員に周知すると、従業員の検査に対する不安を軽減し、協力を促せます。


回答によって不利益な状況にはならないこと

ストレスチェックの目的を従業員にしっかりと理解してもらうためには、ストレスチェックの回答内容が、昇進や評価に影響しないことを話してください。

ストレスチェックは実施と面談指導において「不利益な扱いをしてはいけない」と定められています。ストレスチェックの実施・面接に関して禁止されている不利益な取り扱いは以下の通りです。

ストレスチェックの実施に関する不利益な取り扱い・受検しない従業員の懲戒処分や解雇
・回答を企業に提供しない従業員を不利益に取り扱う
ストレスチェックの面接指導に関する不利益な取り扱い・面談指導を申し出ない従業員を不利益に取り扱う
・面談指導を申し出た従業員を不利益に取り扱う
・面談指導の結果によって解雇する
・契約更新をしない
・退職勧奨を行う
・配置転換・役職(職位)の変更
・労働関係法令に違反する措置を講ずる

ストレスチェックは結果だけを見た就業上の措置の実行が禁止されています。高ストレス者と判断された場合、必ず産業医による面談指導の案内が必要です。

また、就業上の措置を講ずる場合、必ず面談指導を行った産業医への意見聴衆が必要です。従業員の事情を考慮しない措置は不利益な取り扱いとなります。

上記のように、ストレスチェックは実施と面談指導において、不利益な取り扱いが法律により禁止されています。

そのため、ストレスチェックの目的を周知する際は従業員に「不利益な状況にならない」と明確に伝えると、安心して正直に回答してもらえます。

ア 労働者が受検しないこと等を理由とした不利益な取扱い
① ストレスチェックを受けない労働者に対して、これを理由とした不利益な取扱いを行うこと。例えば、就業規則においてストレスチェックの受検を義務付け、受検しない労働者に対して懲戒処分を行うことは、労働者に受検を義務付けていない法の趣旨に照らして行ってはならないこと。
② ストレスチェック結果を事業者に提供することに同意しない労働者に対して、これを理由とした不利益な取扱いを行うこと。
③ 面接指導の要件を満たしているにもかかわらず、面接指導の申出を行わない労働者に対して、これを理由とした不利益な取扱いを行うこと。

イ 面接指導結果を理由とした不利益な取扱い
① 措置の実施に当たり、医師による面接指導を行うこと又は面接指導結果に基づく必要な措置について医師の意見を聴取すること等の法令上求められる手順に従わず、不利益な取扱いを行うこと。
② 面接指導結果に基づく措置の実施に当たり、医師の意見とはその内容・程度が著しく異なる等医師の意見を勘案し必要と認められる範囲内となっていないもの又は労働者の実情が考慮されていないもの等の法令上求められる要件を満たさない内容の不利益な取扱いを行うこと。
③ 面接指導の結果を理由として、次に掲げる措置を行うこと。
(a)解雇すること。
(b)期間を定めて雇用される者について契約の更新をしないこと。
(c)退職勧奨を行うこと。
(d)不当な動機・目的をもってなされたと判断されるような配置転換又は職
位(役職)の変更を命じること。
(e)その他の労働契約法等の労働関係法令に違反する措置を講じること。

引用元:厚生労働省

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ストレスチェックの目的を達成するための実施手順

ストレスチェック 目的 実施手順

ストレスチェックの目的を達成するための実施手順は以下の5つです。

ストレスチェックの目的を達成するには、適切な手順での実施が重要です。ここでは、ストレスチェックの目的を達成するための実施手順を詳しく解説します。

最後まで見れば、適切な手順の流れがわかり、ストレスチェックの効果を最大限に引き出せるでしょう。

ストレスチェックの方針を決定する

ストレスチェックの目的達成のために、事前に実施方針を決定することが重要です。以下の内容を衛生委員会などで議論しましょう。

  • 実施時期
  • 受検対象者
  • 実施者・実施事務従事者の決定
  • 質問内容
  • 実施媒体(紙またはオンライン)
  • 評価方法
  • 結果の保存・管理方法
  • 面接指導の実施体制

議論したうえで決定した内容を、関係者全員で共有することが必要です。方針の共有によって、スムーズな実施が可能になり、効果的なメンタルヘルス対策を講じられます。

ストレスチェックの実施者や受検対象者については、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

受検対象者へストレスチェックの実施を周知する

ストレスチェックの目的達成のためには、受検対象者全員に実施の意図や重要性を十分に周知することが不可欠です。

ストレスチェックの意義・実施内容・守秘義務の徹底を説明し、従業員が安心して受検できる環境を整えます。

特に、結果が個人のプライバシーに配慮されて扱われることを強調し、受検率を高めましょう。先述した「ストレスチェックの目的を周知するための3つの重要ポイント」も参考にして、従業員に理解を促してください。

受験者へ結果を通知する

ストレスチェックの結果が出たら、受検者に対して迅速かつ正確に結果を通知してください。ストレスチェックの結果は従業員一人ひとりに対して個別に通知します。

高ストレス者と判定された従業員に対しては、産業医や専門医の面談指導を受けるよう推奨します。面談指導を推奨する際も、受検者のプライバシーを厳守した方法で通知しましょう。

高ストレス者に面談指導を実施する

ストレスチェックで高ストレス者と判定された従業員に対して、適切に面談指導を実施します。

面談指導は産業医や専門医が労働者の心身の状態を詳しく確認し、必要な措置を講じるための重要なステップです。

ただし、面談指導は任意のため従業員に強制できません。「職場環境改善のためにもなるべく申し出てほしい」ことを丁寧に伝えて、面談指導を受ける割合を増やしましょう。

集団分析を行い職場環境を改善する

ストレスチェックの目的を達成するためには、結果をもとに集団分析を行い、職場環境の改善に取り組みましょう。集団分析により職場内のストレス要因を明確にし、的確な対策を講じることで、従業員のメンタルヘルスを守れます。

特に、高ストレス者に対しては産業医や専門医の意見を参考にしながら、作業の転換・労働時間の短縮・残業の制限などの必要な措置を講じます。

ただし、産業医や専門医から意見を聴衆する場合、面談指導後の1ヵ月以内に行う必要があることに注意しましょう。

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ストレスチェックの目的に関する4つのよくある質問

ストレスチェック 目的 よくある質問

ストレスチェックの目的に関するよくある質問は以下の4つです。

ストレスチェックの目的に関して、疑問を抱える経営者・人事担当者は多いでしょう。ここでは、ストレスチェックの目的に関するよくある質問と回答を解説します。

最後まで見れば、ストレスチェックの目的が理解でき、適切な実施に向けた準備が整うでしょう。

心のストレスチェックの目的は何ですか?

心のストレスチェックの目的は、メンタルヘルス不調を未然に防止することです。従業員が自身のストレス状態を把握し、企業とともに適切な対処を行って、うつなどの深刻な症状を防ぎます。

ストレスチェックは、ストレスの度合いを確認して必要に応じて医師の面談指導を受けることや、職場環境の改善につなげるための仕組みです。

ストレスチェックで高ストレス者だった人への面談指導の目的は?

面談指導の目的は、過労や心理的負荷によるストレスが原因で発生するメンタル不調や脳・心疾患を未然に防ぐことです。

高ストレスと判断された従業員に対して、医師がリスクを評価し、適切な指導や措置を講じることで、深刻な健康被害を防ぎます。高ストレス者に対する面談指導は、企業と従業員双方にとってメリットがあります。

高ストレスに対する面談指導のメリットについては、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

ストレスチェック後の集団分析の目的は?

ストレスチェック後の集団分析の目的は、職場や部署ごとのストレス状況を把握し、働きやすい職場環境を実現することです。

高ストレス者が多い部署を特定し、具体的な対策を講じることで、職場環境の改善が進みます。

ストレスチェック後の集団分析を行うと、結果として、生産性の向上や離職率の低下につながります。

ストレスチェックの結果は会社にバレますか?

ストレスチェックの結果が会社に知られることはありません。

ストレスチェックは従業員の同意を得られないまま、実施者が企業に結果を提供する行為が禁じられています。

ストレスチェックの結果を開示する場合は、従業員に対して個別に同意の有無の確認が必須です。また、結果の取扱いは厳重に管理されており、従業員のプライバシーが保護される仕組みになっています。

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まとめ:ストレスチェックの目的を活かしてより良い職場環境を実現しよう

ストレスチェック 目的 まとめ

ストレスチェックの目的は、従業員のメンタルヘルス不調を未然に防ぐことです。ストレスチェックの目的達成のためには、従業員へきちんと実施の目的を周知する必要があります。

もう一度、ストレスチェックの目的を達成するための周知方法を以下で確認しましょう。

ストレスチェック実施後に、集団分析や面談指導を適切に行い、職場の課題を明確にすると、従業員のメンタルヘルスを守りながら生産性の向上がはかれます。企業は上記の内容を意識して、ストレスチェックを活用し、働きやすい職場づくりを進めましょう。

けんさぽでは、ストレスチェックの実施を引き受けます。アプリ・WEB・紙の中から、企業が指定する方法でストレスチェックを行うことが特長です。

また、ストレスチェックの結果を集団分析し、企業ごとの課題も提示します。さらに、高ストレス者に対する、面談指導案内・実施・報告書作成まで一括で承るため、企業担当者の業務負担が軽減できるでしょう。

ストレスチェックの目的を達成し、職場環境を改善したいという経営者・人事担当者は、ぜひ一度けんさぽへご相談ください。