健康経営に取り組むうえで、企業が直面する課題は以下の8つです。
健康経営に取り組むとき「どうやって健康経営の課題を解決すれば良いのか?」と悩む人も多いでしょう。
当記事では、健康経営の課題を明確にし、具体的な対応策を解説します。また、健康経営で得られるメリットや健康経営を実施する目的などの基本情報についても詳しく解説します。
最後まで見れば、健康経営の課題と解決策が理解でき、健康経営に向けた具体的な行動がとれるでしょう。
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健康経営の課題は以下の8つです。
健康経営に取り組む際、企業は多くの課題や問題点に直面します。ここでは、経営層が無関心であることや担当者の業務過多など、健康経営における課題を詳しく解説します。
最後まで見れば、健康経営の課題がわかり、企業が意識すべきことを理解できるでしょう。
経営層が健康経営に無関心・非協力的
経営層が健康経営に無関心で非協力的な場合、施策が失敗しやすいです。健康経営は企業全体で取り組むべきものであり、経営層の積極的な関与が求められます。
トップダウンの支持がなければ、従業員の健康意識は向上しづらいです。
健康経営の形式だけ整えても、社内全体に取り組みが浸透しない可能性があります。
経営層が無関心であることは、健康経営の大きな障壁です。経営層が健康経営の重要性を理解し、積極的に取り組む姿勢を示すことが重要です。
従業員の健康への意識が低い
従業員の健康リテラシーが不足していると、健康経営の施策が浸透しづらいです。特に若い従業員は健康意識が低い傾向にあります。
健康への意識が低い理由は「気軽な診察や何でも相談できる医師による医療(プライマリ・ケア)」が不十分だからだと考えられます。
従業員の健康への意識の低さは、健康経営において多くの企業が抱える課題の一つです。
担当者の健康経営に割く時間がない
健康経営を実行する際、担当者が健康経営に割く時間がないケースも多いです。
健康経営の担当者は人事部など、従業員へ健康指導・教育する立場の人が適任です。しかし、通常の業務に加えて健康経営の業務を担当するのは負担が増してしまいます。
健康経営の担当者に余裕がないうちは、十分な施策が実行できません。健康経営実現のためには、担当者のリソースの確保と適切な業務分担が必要です。
従業員の離職率が高い
従業員の離職率が高いことは、健康経営において重大な課題です。離職率が高いと、人材の定着が難しく、健康経営の施策も効果を発揮しません。
離職率が高い職場は、健康経営を実行する前に、従業員の離職理由の徹底的な分析が必要です。
また、職場環境の改善や働きやすい制度の導入、メンタルヘルスケアの強化など、分析結果に応じた改善策を講じましょう。
従業員の離職率低下を防ぐことで、健康経営の取り組みが浸透します。
具体的な計画・目標が設定されていない
具体的な計画・目標が設定されていないことも健康経営の課題です。曖昧な目標では従業員のモチベーションが上がらず、施策の効果も不明瞭になってしまいます。
また、以下のような実現が難しい目標や従業員の不満が蓄積する設定も、健康経営が失敗するケースの一つです。
- 残業の全面禁止を突然告知する
- スポーツイベントの強制参加
- 禁煙成功者だけにインセンティブを与える
上記のような設定は、従業員の不満を増加させてしまうため、良い計画・目標とはいえません。
具体的な目標として「1年後までに従業員の健康診断受診率を90%に引き上げる」という内容なら、進捗が管理しやすくなります。
健康経営で計画・目標を立てるときは、従業員全員が納得したり利用できたりする内容を設定しましょう。
健康経営に関する知識不足
健康経営に関する知識不足は、企業が直面する大きな課題です。知識が不足していると、適切な施策の選定・実施が困難になります。
号令をかける立場の経営層や担当者が、健康経営に関するセミナーを受講しておくことが重要です。
外部の専門家を招いたコンサルティングや、他企業の成功事例を参考にするのも良いでしょう。
知識を深めると、健康経営の施策に具体性が増します。
効果が見えづらい
健康経営の効果が見えづらいという課題は、多くの企業が直面する問題です。
健康経営は施策立案・実施体制の整備・制度の管理など、複数の手順を踏まなければなりません。具体的な数値目標を設定しないと、取り組みの成果を実感しにくいです。
「残業時間を減らす」のような曖昧な目標設定では具体的な数値が出ません。「2年後に残業時間を10時間以内に減少させる」のように具体的な数値目標に設定すると、進捗確認がしやすいです。
データの収集・分析を通じて、効果を可視化し、成功事例を共有することで従業員のモチベーションも向上します。
従業員の生産性・満足度が高まらない
従業員のニーズに合わない健康経営の施策は、生産性・満足度を下げてしまいます。
生産性・満足度を招く可能性がある施策の一例は以下の通りです。
- 業務時間外で健康診断の日程を組む
- 休日に健康セミナーを実施
健康経営において、従業員の意見を取り入れた施策は非常に重要です。また、定期的にフィードバックを収集し、個々のニーズに対応した取り組みを検討する必要もあります。
従業員が健康に関心を持ち、積極的に参加する環境を整えることで、満足度と生産性が向上します。
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健康経営の課題を解決するために、企業が取り組むべき対応策は以下の7つです。
健康経営の課題解決には、達成可能な目標設定が必要です。ここでは、健康経営の課題を解決するために、経営陣がリーダーシップを発揮する意味やメンタルヘルス対策の強化内容についても詳しく解説します。
最後まで見れば、健康経営の課題の解決策がわかり、実践的な行動を取るための指針が得られるでしょう。
達成可能な目標を設定する
健康経営の課題解決には、達成可能な目標設定が重要です。目標が明確でないと、従業員はどのように行動すべきか迷ってしまいます。
具体的で現実的な目標設定によって、従業員のモチベーションが高まり、健康経営の施策に積極的に取り組む姿勢が生まれます。
例えば「1年以内に従業員の健康診断受診率を90%に引き上げる」のような具体的な目標を設定した場合、理由やメリットも従業員にしっかり説明しましょう。
達成可能な目標+従業員への周知は、従業員の健康に対する意識を高め、結果として企業全体の健康水準が向上します。
経営陣がリーダーシップを発揮する
健康経営の課題解決のために、経営陣がリーダーシップを発揮しましょう。経営陣が積極的に健康経営に関わると、従業員全体のモチベーションが向上し、施策の実効性が高まります。
経営陣は以下のことに取り組んでください。
- 経営陣が自ら健康経営の重要性を発信
- 積極的に健康関連のイベントに参加する
経営陣は朝礼など従業員が揃う際に、健康に関するメッセージを発信しましょう。また、健康関連イベントへの参加も、従業員に対して健康管理の重要性を具体的に示す有効な手段です。
経営陣の積極的な取り組みが、組織全体の文化として健康意識を根づかせます。
メンタルヘルス対策を強化する
健康経営の課題解決策として、メンタルヘルス対策を強化しましょう。なぜなら、職場でのストレスや不安は、生産性の低下や離職の原因になるからです。
以下のメンタルヘルス対策を強化すると、従業員の心身の健康維持ができるほか、働きやすい環境をつくれます。
- ストレスチェック制度の活用
- 福利厚生サービスの充実
- 健康管理システムの導入
ストレスチェック制度は、従業員のストレス状況を定期的に調査し、適切なサポートを提供する取り組みです。
メンタルヘルスケア対策については「健康経営にメンタルヘルスケアは必要?」で詳しく解説しているのでご覧ください。
職場環境の見直し・改善をする
健康経営の課題を解決する対策として、職場環境の見直しと改善もおすすめです。社員が多くの時間を過ごす職場環境が悪ければ、従業員の健康や生産性に悪影響を及ぼす可能性が高まります。
職場環境を改善する具体的な取り組みは以下の通りです。
- 空調・照明・作業スペースの改善
- 休憩スペースの設置
- 労働時間やシフトの見直し
- ノー残業デーの導入
- 終業時間にパソコンの強制的シャットダウン
職場環境を物理的に改善して、従業員が快適に働ける空間を整えましょう。また、人間関係が円滑に進む休憩スペースの導入も有効です。
長時間労働を抑える対策は従業員のストレスを軽減するほか、心身の疲れをとる回復時間がつくれます。結果として、休職や離職を防げるでしょう。
職場環境の見直し・改善は、従業員の健康状態を向上させる有効な取り組みです。
従業員が楽しんで取り組める環境づくりを行う
従業員が楽しんで取り組める環境づくりは、健康経営の課題解決に役立ちます。
以下のような取り組みは、従業員も楽しみながら実行でき、健康意識を向上させます。
- 歩数計アプリを導入
- 社内で運動イベントを企画
- 食堂でヘルシーメニューを提供
歩数計アプリを導入し、月間の歩数が多い従業員に報奨を与えると、モチベーションを高められます。社内で運動イベントを企画する際は、家族も参加できるように開催すると満足度も向上するでしょう。
食堂でヘルシーメニューを提供するなど、健康的な食生活の支援も重要です。
従業員が楽しく健康を維持できる環境整備は、健康経営を成功へ導く手段です。
従業員の健康リテラシーを高める
健康経営の課題解決のためには、従業員の健康リテラシーを高めることが不可欠です。
健康リテラシーとは、健康に関する正しい知識を理解し、適切な行動を取る能力を指します。健康リテラシーが低いと、健康施策の効果が薄れてしまいます。
従業員の健康リテラシーを高めるため、定期的な健康教育セミナーの実施や、健康に関する情報を提供しましょう。健康に関する社内研修を通じて、健康管理に取り組む姿勢を育てます。
さらに、健康リテラシーを高めるためのツールとして、健康管理アプリやウェルネスプログラムの導入もおすすめです。
従業員が日常的に健康状態をチェックできる環境になると、健康経営の実現のスピードが早まります。
健康経営の専門知識を持つ企業に委託する
健康経営の課題を解決する対策として、健康経営の専門知識を持つ企業への委託も有効です。自社内で健康経営のノウハウが不足している場合、専門企業のサポートを受けることで、効率的な施策を実行できます。
例えば、従業員の健康診断データ分析や、個別の健康アドバイスを提供するシステムを利用すると、従業員一人ひとりの健康状態の把握・対応がスムーズに行えます。
また、専門企業は最新の健康管理技術やトレンドを把握しているため、時代に合った健康経営の実現も可能です。
外部委託により、社内リソースを他の重要業務に集中でき、全体的な業務効率も向上します。
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健康経営の課題解決で手に入るメリットは以下の4つです。
健康経営の課題がなくなると、生産性が向上します。ここでは、企業のイメージアップや離職率低下、コスト削減についても詳しく解説します。
最後まで見れば、健康経営の課題解決がもたらすメリットがわかり、健康経営へ前向きに取り組めるでしょう。
生産性の向上
健康経営の課題解決によって、企業の生産性が向上します。従業員が心身ともに健康であれば、集中力とモチベーションが高まり、業務効率も上がります。
また、経済産業省のデータによれば、健康経営銘柄に認定された企業は東証株価指数(TOPIX)との比較において、株価が優位に推移していることがわかりました。
平成28年1月21日に「健康経営銘柄2016」として、25業種25社を選定したが、
引用元:経済産業省
「健康経営銘柄2016」に選定された企業は、TOPIXとの比較において、株価が優
位に推移しており(図表4)、市場から高く評価されていることがうかがえる。
従業員の健康に注力している企業は、市場の競争力も強いことが伺えます。
健康経営に取り組むことで、従業員のパフォーマンスが最大限に発揮され、企業全体の生産性向上が期待できます。
企業イメージの向上
健康経営の課題解決は、企業イメージを向上させます。なぜなら、従業員の健康を重視する姿勢は、内外にクリーンで誠実な企業イメージを与えるからです。
優秀な人材の獲得や既存社員の定着率が向上し、さらには取引先や顧客からの信頼も高まります。新規ビジネスの機会が増え、競争力の強化にもつながるでしょう。
企業のイメージは内外に大きく影響するため、健康経営を長く続けるほどイメージアップの効果が期待できます。
休職率・離職率の低下
健康経営の課題解決によって、休職率と離職率の低下につながります。従業員が心身ともに健康で働ける環境づくりは、職場への満足度が向上するため、長期的な定着が促進されるでしょう。
経済産業省のデータによれば、健康経営優良法人に認定された企業は、離職率が全国平均に比べて著しく低いことが示されています。
引用元:経済産業省
健康経営によって働きやすい職場環境を提供できるため、結果として休職や離職を防げます。
コスト削減
健康経営の課題解決は、企業のコスト削減につながります。従業員の健康状態が改善されると、病気やケガによる欠勤が減少し、医療費の負担が軽減されます。
従業員が長期間働き続けることで、人材の入れ替わりが少なくなり、新たな採用や教育にかかるコストの削減が可能です。
加えて、健康経営により労働環境が改善されると、生産性向上・業務効率化が促進し、全体的な経費削減が実現します。
健康経営の導入による企業の財務状況の改善は、持続的な成長にもつながります。
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健康経営の基本情報は以下の通りです。
健康経営は、多くの企業が実施している取り組みです。ここでは、企業が健康経営を実施す目的や健康経営を推奨する理由について詳しく解説します。
最後まで見れば、健康経営の基本情報が理解でき、健康経営の課題解決に向けて行動できるようになるでしょう。
健康経営の取り組み状況
2022年度の時点で、健康経営優良法人認定制度に積極的に取り組む企業の数は17,000社にのぼります。
国が企業へ健康経営を推進するように働きかけたのは2016年度からで、参加企業は年々増加しています。
8年前にスタートした健康経営優良法人認定制度は、おかげさまで申請数が年々増加し、昨年度は約1万7000社にのぼりました。
引用元:経済産業省
健康経営に関心が集まっている理由は、日本が生産年齢人口の減少・人手不足・従業員の高齢化などの問題に直面しているからです。
健康経営は企業が優秀な人材を確保する取り組みの一つであり、積極的な導入が求められています。
企業が健康経営を実施する目的
企業が健康経営を実施する目的は、従業員満足度の向上や生産性の向上、企業イメージの向上など多岐にわたります。
健康経営により企業イメージが向上すると、優秀な人材の獲得や取引先からの信頼も得られます。さらに、従業員の健康を重視することで、医療費や休職に伴うコスト削減が可能です。
経済産業省のデータによると、健康経営に積極的に取り組むほど、疾病リスクや医療費は低いことが判明しています。
引用元:経済産業省
企業が健康経営を実施する目的は、上記のような複数のメリットが得られるからです。
健康経営が推奨される理由
健康経営が推奨されるのは、少子高齢化に伴う人材不足や平均寿命の増加、経営上のリスクヘッジなど、さまざまな理由があります。
少子高齢化が進む中で、企業が優秀な人材を確保するためには、従業員の健康への投資が必要です。
平均寿命が延びているため、長く健康に働ける環境を整えることは、企業の持続的な成長にもつながります。
また、健康経営の実施は労災費用や採用費用を削減し、経営リスクを軽減できます。過労死やメンタルヘルス問題による訴訟リスクの回避も可能です。
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健康経営の課題に関するよくある質問は以下の5つです。
健康経営の課題を調査する方法について悩む人も多いでしょう。ここでは、課題の調査方法のほか、健康経営でやるべきことや健康経営宣言について詳しく解説します。
最後まで見れば、健康経営の課題に関する質問と回答がわかり、自社の課題をスムーズに解決できるでしょう。
健康経営の課題を調査するにはどうすれば良い?
健康経営の課題の調査には、従業員の健康状態の定期的な評価が重要です。
例えば、肥満の割合・生活習慣病の有無・喫煙習慣の有無を調査し、課題を洗い出しましょう。健康診断の内容や勤怠状況など、既存のデータを収集・分析するのもおすすめです。
上記の調査によって、健康リスクを特定でき、適切な対策が講じられます。
健康経営でやるべきことは?
健康経営でやるべきことは以下の4つです。
- チーム・組織をつくる
- 健康課題の洗い出し
- 課題を基に計画を立てる
- 計画の周知・実行
健康経営実現のためには、専用チームを形成し、自社の健康課題を調査します。
また、課題解決のために実現可能な対策を計画しましょう。従業員への周知も忘れずに行ってください。
健康経営宣言とは?
健康経営宣言は、企業が「従業員の健康の維持・増進させる取り組みを実行する」と、社内外に宣言することです。
健康経営に取り組む目的や重点的に実行する対策を内外にわかるように文章で記します。文字できちんと残すことで、健康経営を実行する目的が明確になり、従業員の健康意識が向上します。
健康経営のデメリットは?
健康経営のデメリットは以下の通りです。
- 準備や実施に手間がかかる
- 効果測定が難しい
- 従業員から不満が出る可能性がある
企業は健康経営におけるデメリットを理解し、適切な対策を講じることが重要です。
日本にはどんな健康課題がある?
日本の健康課題は以下の通りです。
- 生活習慣病
- 認知症
- 肥満
- 心の健康
生活習慣病・認知症・肥満は、現代の大きな健康課題と言えます。また、鬱状態や自殺などを誘発する心の健康を守る取り組みも重要です。
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【健康診断結果の一元管理マニュアル】
健康経営の課題を解決するためには、組織全体が一丸となって取り組むことが不可欠です。
以下で、企業が取り組むべき7つの対応策をもう一度確認しましょう。
健康経営を推進すると、生産性の向上・離職率の低下・企業イメージの向上・コスト削減など、多くのメリットが得られます。また、健康経営に取り組む企業は、取引先や顧客からの信頼も高まり、結果的に業績向上にも寄与します。
健康経営の実現には、経営陣のリーダーシップと従業員の協力が欠かせません。健康経営の課題を組織全体で乗り越え、企業の持続的な成長を目指しましょう。