健康診断のアウトソーシング費用は以下の通りです。
項目 | クラウド型 | オンプレミス型 |
---|---|---|
初期費用 | 6万円~60万円 | 100万円~300万円 |
月額料金 (運用費用) | 1人あたり100円〜500円 | 30万円~35万円 |
健康診断のアウトソーシングには、クラウド型とオンプレミス型の2種類があります。それぞれ特徴が異なるため、健康診断をアウトソーシングする場合、自社のニーズに沿った委託業者選びが重要です。
また、健康診断のアウトソーシング費用は、コスト削減のコツを参考にして手続きすると、導入費用を抑えられます。
当記事では、以下のことがわかります。
最後まで読めば、自社に合うアウトソーシング方法がわかり、経費削減と業務効率化に向けて行動できるようになるでしょう。
健康診断のアウトソーシングは、健康管理システムの導入によって実現します。健康管理システムについては「健康管理システムの完全解説記事」をご覧ください。
けんさぽでも、健康診断の予約調整や関係機関とのやり取りなど、健康診断のアウトソーシングを従業員一人あたり税込110円~で承っております。健康診断に関する業務負担を減らしたい経営者・人事担当者は、ぜひ以下のボタンからお問い合わせください。
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【健康診断のアウトソーシング費用ガイド】
健康診断をアウトソーシングする場合に必要な費用は以下の通りです。
項目 | クラウド型 | オンプレミス型 |
---|---|---|
初期費用 | 6万円~60万円 | 100万円~300万円 |
月額料金 (運用費用) | 1人あたり100円〜500円 | 30万円~35万円 |
クラウド型は、健康管理システムを提供する業者のサーバーにアクセスする方法です。月額費用は従業員数によって変動するため、従業員数が少ない場合、運用費用を抑えられます。
オンプレミス型は、提供業者からライセンスを買い取り、自社でシステムを構築する方法です。
初期費用は高めですが、運用費用が従業員数の増減に左右されません。そのため、従業員数が多い企業に適したシステムといえるでしょう。
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【健康診断のアウトソーシング費用ガイド】
健康診断のアウトソーシング費用を抑えるためのコツは以下の3つです。
健康診断のアウトソーシング費用が気になり、導入まで進まない経営者・人事担当者は多いでしょう。ここでは、健康診断のアウトソーシング費用を抑え、経費削減をはかるための取り組みを詳しく解説します。
最後まで見れば、健康診断のアウトソーシング費用を抑えるコツがわかり、経費削減に向けて準備ができるようになるでしょう。
複数の業者から見積もりを取る
健康診断のアウトソーシング費用を抑えるためには、複数の業者から見積もりを取ることが重要です。各業者のサービス内容や料金を比較し、最適なプランを選んでください。
見積もりを取る際には、基本的な健康診断項目だけでなく、追加のオプションやサービスも確認しましょう。
契約期間や割引制度があるかどうかの確認も大切です。
相見積もりによって、自社に必要なサービスをコスト面で効率良く提供してくれる業者が選べます。
従業員数に応じたシステムを選定する
健康診断のアウトソーシング費用を抑えるなら、従業員数に応じたシステムを選定してください。
中小企業など、従業員数が少ない場合は、クラウド型健康管理システムが適しています。クラウド型は月額費用が従業員数に応じて変動するため、小規模な企業でも無駄なコストをかけずに済みます。
従業員数が多い企業には、ランニングコストが一定のオンプレミス型健康管理システムがおすすめです。
オンプレミス型は初期費用が高くなるものの、長期的な運用を考えると支払い総額が抑えられます。大企業にとって経済的な健康管理システムだといえるでしょう。
複数のシステムを比較し、自社のニーズに最適なものを選ぶことで、経費削減につながります。
助成金・補助金を活用する
健康診断のアウトソーシング費用を抑えるためには、助成金や補助金を活用しましょう。自治体や政府機関では、企業の健康管理を支援するための助成金・補助金制度を設けています。
例えば、企業が健康づくり制度の導入のために健康診断を実施する場合、一定額の助成金を支給する人材確保等支援助成金(職場定着支援助成金)※が活用できます。
業務効率化のために、IT導入補助金を経由して健康管理システムを導入すると、導入費用の一部が助成されます。
助成金・補助金の活用によって、健康診断のアウトソーシングにかかる費用の一部を賄うことが可能です。
健康診断で助成金・補助金を利用する場合、関連する情報をチェックし、必要な手続きを怠らないことが重要です。健康診断に関する助成金・補助金については、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
※2022年4月1日以降、整備計画の新規受付が休止さています
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【健康診断のアウトソーシング費用ガイド】
健康診断をアウトソーシングすることで得られるメリットは以下の通りです。
- 企業担当者が本来の業務に集中できる
- 人員の採用・教育コストの削減
- 健康診断の受診率の向上
- 労働安全衛生法の遵守
健康診断の管理は煩雑で時間がかかりますが、アウトソーシングによって、企業担当者の負担が軽減されます。また、健康診断や健康管理を担当する人員の費用が発生せず、人件費を長期的に抑えることが可能です。
専門業者による管理は、未受診者のフォローアップやリマインダーの送信など、受診率の向上にもつながります。
さらに、企業はアウトソーシングによって法律に沿った適切な対応が可能となるため、法的リスクを回避しつつ、健康経営を推進できます。
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【健康診断のアウトソーシング費用ガイド】
健康診断をアウトソーシングする際のデメリット・注意点は以下の通りです。
- 情報の漏洩リスクが高まる
- コミュニケーションの課題が発生
- サービスの質にばらつきがある
- 費用が増加する可能性
健康診断をアウトソーシングする場合、プライバシーマークを取得している業者を選ぶなど、委託業者の選択は慎重に行ってください。
また、委託業者との連絡がスムーズにいかない場合、情報の抜け落ちや誤解が生じることもあります。委託業者によって、サービスの質にばらつきがあることもデメリットの一つです。
さらに、健康診断のアウトソーシングはオプション費用や値上がりによって、費用増加の可能性もあります。健康診断をアウトソーシングする場合は、デメリット・注意点を踏まえたうえで、導入を検討しましょう。
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【健康診断のアウトソーシング費用ガイド】
健康診断のアウトソーシング先を費用以外で選ぶポイントは以下の通りです。
- 自社のニーズに合ったカスタマイズ対応
- 提携している医療機関の数と質
健康診断をアウトソーシングする際、自社のニーズに合ったカスタマイズ対応が可能かを確認しましょう。労働基準監督署への報告書作成支援・書類の電子化・多言語対応などをチェックしてください。
また、提携している医療機関の数と質の確認も重要です。選択肢が多いことで従業員が通いやすく、評判の良い医師がいる医療機関を選べます。
健康診断のアウトソーシング先を選ぶ場合は、費用だけでなく上記の要素の確認も大切です。
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【健康診断のアウトソーシング費用ガイド】
健康診断のアウトソーシングを検討するなら、けんさぽがおすすめです。けんさぽを委託業者として選んだ企業の口コミを以下で確認してください。
従業員の手続きに時間がかかっていましたが…。
導入前の課題:
健康診断手続きの煩雑さ: 自社で健康診断の手続きを管理していたため、従業員が手続きに時間を費やし、
結果的に受診率が低下していました。
情報管理の困難: 健康情報が分散して管理されており、これが情報の把握や正確な健康管理を妨げていました。
導入後の解決:
アウトソーシングによる効率向上: 外部サービス提供者に健康診断業務をアウトソーシングしたことで、
従業員は簡単かつ迅速に予約や受診ができるようになり、結果として受診率が向上しました。
情報一元管理: 提供された健康管理システムにより、従業員の健康情報が一元的に管理され、
より正確な情報で健康状態を把握できるようになりました。
けんさぽは、クラウド型の健康管理システムです。従業員1人あたり100円というコストで、企業担当者が担っていた健康診断の予約調整などの業務を引き継ぎます。
また、健康データをオンライン上で一元管理できることも特長です。健康診断の未受診者へのリマインド・受診率の分析・有所見者の抽出などの正確性が高まります。
けんさぽはIT導入補助金の認定ツールのため、導入の際にかかる費用を抑えられます。
けんさぽを利用した企業のそのほかの口コミは「けんさぽの導入事例」をご覧ください。
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【健康診断のアウトソーシング費用ガイド】
健康診断のアウトソーシング費用に関するよくある質問は以下の3つです。
健康診断のアウトソーシング費用について、疑問を抱える経営者・人事担当者は多いでしょう。ここでは、健康診断のアウトソーシング費用に関するよくある質問を詳しく解説します。
最後まで見れば、健康診断のアウトソーシング費用に関する疑問が解消され、導入に向けた準備が整うでしょう。
健康診断にかかる費用はいくら?
健康診断にかかる費用は、一般的に10,000円前後です。検査内容や検査項目によっては、10,000円前後よりも高額になる場合があります。
健康診断の実施は、法律により企業に定められている義務です。健康診断費用が高額に感じたとしても、必ず従業員へ受診を促してください。
詳細は「従業員の健康診断の相場」の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
健康診断はなぜ実費?
健康診断が実費になる理由は、健康状態を把握するための予防的な検査だからです。健康保険は、病気や怪我の治療にかかる費用をカバーする制度であり、健康診断自体には適用されません。
ただし、健康診断で異常が見つかったり何らかの症状が見られたりして、治療に進む場合は、治療費が保険適用となります。
健康診断の会社負担額はいくらまで?
健康診断の費用は法定検査の範囲内であれば、全額会社負担が原則です。
法定検査には、身体計測・血圧測定・尿検査・血液検査・心電図検査などが含まれます。
一般的には、1人あたり10,000円前後の費用がかかりますが、企業規模や提携医療機関により異なります。
また、法定検査以外の追加オプション検査を希望する場合、従業員の自己負担となることが多いです。
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【健康診断のアウトソーシング費用ガイド】
健康診断をアウトソーシングする場合の費用をもう一度確認しましょう。
項目 | クラウド型 | オンプレミス型 |
---|---|---|
初期費用 | 6万円~60万円 | 100万円~300万円 |
月額料金 (運用費用) | 1人あたり100円〜500円 | 30万円~35万円 |
健康診断のアウトソーシングには、事務作業の軽減や受診率向上など多くのメリットがあります。アウトソーシングによって健康管理システムを導入すると、スムーズな健康管理が可能となり、コスト削減にもつながるでしょう。
経営者・人事担当者は、健康診断のアウトソーシング費用を抑えるコツも再度確認してください。
けんさぽは、従業員1人あたり100円というコストで、健康診断に関する作業を一括で承ります。健康診断結果から有所見者の抽出・ストレスチェックの実施・各種報告書の出力など、豊富なサービスの提供が可能です。
健康診断に関わる業務をアウトソーシングしたい経営者・人事担当者は、ぜひ一度ご相談ください。